WordPressで作ったサイトが乗っ取られた!?復旧までの全作業

web

いくつかのWordPressのサイトの管理を行っているのですが、その中で、放置気味となっているサイトが乗っ取りにあいました。復旧までの全作業を公開していこうと思います。 原因は当然自業自得なわけで、アホだなーと笑いながら見てください。また同じような…

さくらVPSを長年使っている私が、ConoHaVPSを褒めてみる。

前提 さくらのVPSをCentOS 6/7で何台か運用しています。Apache,Nginx,MySQL,MariaDB,PHP5/7,HHVMなどを使用し、WordPress・KUSANAGIで数十ドメインをホストしています。 ConoHaを試しに使ってみた理由 DNSサーバーをNSDで運用していたが、ドメイン変更のたび…

ASP.NET IdentityでRoleを使う手順

ASP.NET Identity 2.0とは? ASP.NET Identity 2.0が登場し、Visual Studio 2013の標準テンプレートに組み込まれるようになりました。 ONE ASP.NETでMVCでもWebAPIでも使え、OWINでソーシャル連携ログイン、nugetでも簡単にインストールできるようになりまし…

昔書いたコードのEntityFrameworkを6.0にバージョンアップしたら、いろいろ困ったという話

昔書いたコードのEntityFrameworkを6.0にバージョンアップして、 モデルを作り直したら、ObjectContextからDbContextへ変わってしまって、対応に追われました。 コードの修正したので結果を書いておきます。 何がどう変わったのか Entity Framework 4.1でDbC…

ITシステムの安定性が高いと、顧客満足度が下がってしまうのか?というお話

ITシステムはトラブルがなくて安定的に使える方がいい。 当たり前です。誰でもそうだということでしょう。 トラブルが発生し、それを解消すると喜ばれるというのも事実。 (もちろんトラブルが多すぎれば、悪印象なのは当然です。) 安定したシステムはそれ…

Windows Server 2008 Hyper-VでVHDの最適化するときにエラーが発生した場合の対処(追加)

Windows Server 2008 Hyper-VでVHDの最適化するときにエラーが発生した場合の対処 このケースでも最適化できないケースが発生してしまいました。 が、ボリュームシャドーコピーを削除後、ディスクの最適化をすることで解消しました。

The Microsoft Conference 2013 Days2まとめ

Days 1まとめをご覧ください。 ほぼ1日開発系セッションに居座ってました。 開発者向けキーノート のCloud First, Mobile First, Developer First !というのがとてもよくマイクロソフトの行く先を示していると感じました。 思い出せば約1~2年前、 Windows P…

The Microsoft Conference 2013 Days1まとめ

The Microsoft Conference 2013 に参加してきました。 色々なセッションがありましたので、すべては網羅できませんが、私が気になった事をまとめてみます。

Windows 8.1 Proがやってきた。SurfaceProに入れてみた。

10月17日20時 Windows 8.1の提供が始まりました。 3.63GBとかなり大きいのでダウンロードに時間はかかりますが、ダウンロード中も作業は可能です。新機能を確認したりしてじっくり待ちましょう。 このアップデートでSurfaceがiPadのように人気になるか?とい…

Windows 8.1 Pro PreviewをインストールしたSurface Proをリセットする方法

Windows 8.1の公開が10/17となり、あと1ヶ月になりました。 ここらで一度Surfaceをリセットしておこうと思いました。 Surface を復元、リフレッシュ、またはリセットする こちらをご覧になれば、基本的な作業は大体わかると思います。 8.1 Previewをインスト…

htmlのid属性には日本語が使えないので、base64urlを使ってエンコードしてみた。

html,cssのId属性に日本語はNG 日本語文字列だけの複数データを処理していたのですが、それぞれのデータのタグにId属性をつけたいと思ったときに、困りました。Idって日本語使えないよね? 調べてみました。 html、xhtml、cssそれぞれバージョンによっても違…

Surface ProにWindows 8.1 Pro Previewを入れてみた。

別に何もトラブル無くSurface ProがWindows 8.1 Previewになりました。 入手はこちらから。 特に何も変わった感じはしませんので違和感無く使えると思いますが、画面まわりが少しずつ細かく変わっているので、少し解説してみようと思います。 内部的にはかな…

Surface Proの改善してほしいところと要望。

まずはこちらをご覧ください。 SurfaceProの気に入っているところ。 基本的には気にっているのですが、こまごまとしたところで今後改善されていくことを望みたいところをあげておきます。 Surfaceだからということではなく、Windows8だからというものもあり…

Surface Proの気に入っているところ。

SurfaceProの気に入っているところ。 まずWindowsのデスクトップアプリケーションが動きます。(x64に対応できるもののみ) 業務で使っているアプリが動きます。WordやExcel、PowerPointまで動きます。PhotoshopやIllustratorなんかも動いちゃいます。さらに…

Surfaceを音楽プレイヤーとして使ってみる。(iPadとの比較)

今までiPadやiPodとiTunesを音楽プレイヤーとして使ってきましたが、せっかくSurfaceを買ったのだ。これは試すしかない。 とりあえずデスクトップからiTunesをダウンロードしてインストール。iCloudから曲の同期。通常使用に全く問題なし。ダウンロードされ…

ASP.NET MVCのajax Formで2回Postされてしまうバグに悩まされる。

気がついたら「なんだよー。そんなことかよー。」っていう話なのですが。 ASP.NET MVCでAjax.BeginFormでデータの登録をしていたのですが、なぜか、2回連続でPostされて、2重にデータが登録されてしまう事態に。 意味がわからなくてかなり悩まされました。…

Surface Pro開封写真レポート

Surface Pro 256GB版届きました! 開封写真レポートします。 箱にも高級感が合ってかっこいいです。 開封~ 取り出すと中には、ペンと説明書が入ってます。右側のは電源です。 スタンド。シャキーン! 合体!TypeCoverといって、少し厚くて打ちやすいキーボー…

Surface Pro注文しました!

6/7はSurface Proの発売日ということで早速注文しました。 もちろんSurface Pro 256GB版とType Coverです。一番お高い仕様ですね。 6/7朝時点での状況です。 どこで買おうか迷ったんですが、 ビックカメラ楽天市場店なら http://item.rakuten.co.jp/biccamer…

はてなblogでsyntaxhighlighter.autoloaderをつかってC#ソースコードをきれいに表示させる方法

こんな感じで表示されます。 using System; namespace HelloWorld { class Hello { static void Main() { System.Console.WriteLine("こんにちは!"); } } } 手順は以下の通り 管理 > デザイン を開く カスタマイズ > フッタ の「HTMLを記述できます」欄に…

ASP.NET MVCのajax Formで複数のsubmitボタンを使う方法

お仕事でフォームを作っているときに、どうしてもajaxを使って複数の呼び出しをするフォームを作る必要が出てきてしまったので、やり方をメモしておきます。 ビュー側 @model Models.MyModel @using (Ajax.BeginForm("Action", "MyController", new AjaxOpti…

とうとうjQuery 2.0がリリースされました。

jQuery 2.0 Released とうとうIE8の終わりの始まりですね。 IE8が無くなるのは、まだ多大なシェアのあるWindows XPが無くならないといけないので、それでもまだ数年はかかるのでしょう。 しかし、本格的なHTML5+CSS3の時代の始まりのきっかけになると期待し…

タッチ操作の機能のデバッグにSurface 2.0 SDKを使う

前にアプリケーションとマウスとタッチとメニューについてのエントリーで、Hammer.jsいいよーって書きましたが、開発機がタッチパネル搭載なら良いですが、そうでない場合面倒ですよね。 私も最初はwebアプリを書いて、発行して、iPadで確認とかやっていたの…

自作HTMLヘルパーを作る

HTMLヘルパーとは? Html.ActionLink => Aタグ生成 Html.BeginForm() => Formタグ生成 Html.TextBox() => INPUTタグ(Text)生成 など、指定した引数を元に、自動的にHTMLを生成してくれるものです。 モデルと連携をするものあり重宝します。 インテリセンス…

アプリケーションとマウスとタッチとメニューについて

WindowsのアプリケーションをとWebアプリケーションで、マウス操作がかなり違いますよね。最近ではiPadのようなタブレット端末対応も必須のような雰囲気で対応しなければいけない事が多すぎてたまりません。 それぞれのアプリケーションでの操作方法をちょっ…

Windows Server 2008 Hyper-VでVHDの最適化するときにエラーが発生した場合の対処

VHDの最適化時に “ファイルシステム制限のため、要求された操作を完了できませんでした” というエラーが発生して最適化できないことがありました。 今回発生した詳細な環境は以下のとおり 物理マシン:Windows Server 2008(x64) 仮想マシン:Windows Server …