2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET MVCのajax Formで複数のsubmitボタンを使う方法

お仕事でフォームを作っているときに、どうしてもajaxを使って複数の呼び出しをするフォームを作る必要が出てきてしまったので、やり方をメモしておきます。 ビュー側 @model Models.MyModel @using (Ajax.BeginForm("Action", "MyController", new AjaxOpti…

とうとうjQuery 2.0がリリースされました。

jQuery 2.0 Released とうとうIE8の終わりの始まりですね。 IE8が無くなるのは、まだ多大なシェアのあるWindows XPが無くならないといけないので、それでもまだ数年はかかるのでしょう。 しかし、本格的なHTML5+CSS3の時代の始まりのきっかけになると期待し…

タッチ操作の機能のデバッグにSurface 2.0 SDKを使う

前にアプリケーションとマウスとタッチとメニューについてのエントリーで、Hammer.jsいいよーって書きましたが、開発機がタッチパネル搭載なら良いですが、そうでない場合面倒ですよね。 私も最初はwebアプリを書いて、発行して、iPadで確認とかやっていたの…

自作HTMLヘルパーを作る

HTMLヘルパーとは? Html.ActionLink => Aタグ生成 Html.BeginForm() => Formタグ生成 Html.TextBox() => INPUTタグ(Text)生成 など、指定した引数を元に、自動的にHTMLを生成してくれるものです。 モデルと連携をするものあり重宝します。 インテリセンス…

アプリケーションとマウスとタッチとメニューについて

WindowsのアプリケーションをとWebアプリケーションで、マウス操作がかなり違いますよね。最近ではiPadのようなタブレット端末対応も必須のような雰囲気で対応しなければいけない事が多すぎてたまりません。 それぞれのアプリケーションでの操作方法をちょっ…

Windows Server 2008 Hyper-VでVHDの最適化するときにエラーが発生した場合の対処

VHDの最適化時に “ファイルシステム制限のため、要求された操作を完了できませんでした” というエラーが発生して最適化できないことがありました。 今回発生した詳細な環境は以下のとおり 物理マシン:Windows Server 2008(x64) 仮想マシン:Windows Server …