2014-01-01から1年間の記事一覧

ASP.NET IdentityでRoleを使う手順

ASP.NET Identity 2.0とは? ASP.NET Identity 2.0が登場し、Visual Studio 2013の標準テンプレートに組み込まれるようになりました。 ONE ASP.NETでMVCでもWebAPIでも使え、OWINでソーシャル連携ログイン、nugetでも簡単にインストールできるようになりまし…

昔書いたコードのEntityFrameworkを6.0にバージョンアップしたら、いろいろ困ったという話

昔書いたコードのEntityFrameworkを6.0にバージョンアップして、 モデルを作り直したら、ObjectContextからDbContextへ変わってしまって、対応に追われました。 コードの修正したので結果を書いておきます。 何がどう変わったのか Entity Framework 4.1でDbC…

ITシステムの安定性が高いと、顧客満足度が下がってしまうのか?というお話

ITシステムはトラブルがなくて安定的に使える方がいい。 当たり前です。誰でもそうだということでしょう。 トラブルが発生し、それを解消すると喜ばれるというのも事実。 (もちろんトラブルが多すぎれば、悪印象なのは当然です。) 安定したシステムはそれ…

Windows Server 2008 Hyper-VでVHDの最適化するときにエラーが発生した場合の対処(追加)

Windows Server 2008 Hyper-VでVHDの最適化するときにエラーが発生した場合の対処 このケースでも最適化できないケースが発生してしまいました。 が、ボリュームシャドーコピーを削除後、ディスクの最適化をすることで解消しました。