Surfaceを音楽プレイヤーとして使ってみる。(iPadとの比較)

今までiPadiPodiTunesを音楽プレイヤーとして使ってきましたが、せっかくSurfaceを買ったのだ。これは試すしかない。

 

とりあえずデスクトップからiTunesをダウンロードしてインストール。iCloudから曲の同期。通常使用に全く問題なし。ダウンロードされた曲は、「ミュージック」でも普通に再生可能。ここまではまぁ想定内。

デスクで、車で、いろいろなところで音楽プレイヤーとして使ってみました。

 

とりあえず、ヘッドフォンを使う場合と使わない場合で、ボリュームが切り替わるのは、iPadと一緒。これは便利。

iPadはヘッドフォンを抜くと自動的に一時停止するが、「ミュージック」はそのまま。好みだろうが、私は一時停止してくれたほうがありがたい。これはアプリでどうにかなるのだろうか?

もっとも閉口したのが、TypeCoverを閉じると、スリープに入るのはいいのだが、音楽まで止まってしまうこと。iPadは当然音楽が流れ続ける。車で音楽を聴こうと思ったら、ずっと画面出しっぱなしにしておかなければいけない。

さらに、iPadはスリープ状態から、ボタン2回押すことですぐにプレイヤーが出てくる。(パスワードがセットされていても。)しかし、Surfaceの場合、ロック画面→ログインの手順をたどらないとそこまで戻れない。これは面倒くさい。

そして、スリープからの復帰時間もiPadよりもたつくことがある。

「ミュージック」アプリ自身も操作するのにひと手間多く使いやすいとは言えない。

 

SurfaceをPCだと思えば、スリープからの復帰も、ピクチャーパスワードもとってもいいと思う。だが、タブレットとして、音楽プレイヤーとして考えると、まだまだ残念なところが多い。

自分の中でのSurfaceの主の使用目的ではないのでいいのですけれどね。

でも、がんばれMicrosoft。

あと、こう設定すればいいよとかあったら教えてください。

 

iPad 32GB Wi-Fiモデル MB293J/A

iPad 32GB Wi-Fiモデル MB293J/A