Windows 8.1 Pro PreviewをインストールしたSurface Proをリセットする方法

Windows 8.1の公開が10/17となり、あと1ヶ月になりました。

ここらで一度Surfaceをリセットしておこうと思いました。

 

Surface を復元、リフレッシュ、またはリセットする

こちらをご覧になれば、基本的な作業は大体わかると思います。

 

8.1 Previewをインストールしたために、変わってしまっていることを書いておこうと思います。

 

1.リセットメニューまでたどり着く方法が少し変わってます。

  1.画面の右端から内側へスワイプして、[設定] をタップし、[PC 設定の変更] をタップします。
  2.[保守と管理] をタップまたはクリックします。
  3.[回復] をタップまたはクリックします。

 

2.PCのリフレッシュ

・個人用ファイルは変更されないが、PC設定は初期状態に戻ります。
・再インストールする必要がアプリが示されます。
・設定しても5分~10分程度で終わりました。
・Windowsストアからインストールしたアプリは維持されると書いてありますが、すべて消去されていました。
(Previewだからなのかはわかりません。)
・8.1 Pro Previewも消去されました。

3.PCのリセット

・すべての個人用ファイル、設定、およびアプリは失われます。
・[ファイルの削除のみ行う]を選択しました。10分少々程度終了。

ということで、リフレッシュもリセットも、どちらもさほど時間がかからずに終わります。 まぁすべての環境を再設定するのにかなり時間はかかるんでしょうけど・・・。


個人的には、中途半端にリフレッシュするぐらいなら、全部リセットしてしまえーと思います。

 

 

 

Microsoft Surface Proオーナーズブック

Microsoft Surface Proオーナーズブック

Surface Pro 100%活用ガイド (100%ガイド)

Surface Pro 100%活用ガイド (100%ガイド)