ITシステムの安定性が高いと、顧客満足度が下がってしまうのか?というお話

ITシステムはトラブルがなくて安定的に使える方がいい。

当たり前です。誰でもそうだということでしょう。

 

トラブルが発生し、それを解消すると喜ばれるというのも事実。

(もちろんトラブルが多すぎれば、悪印象なのは当然です。)

安定したシステムはそれがない。=喜ばれる機会が少ない。

 

では、適度にトラブルがあり、それを解消していくことが一番顧客満足度が高いのか?となってしまいます。ITのみならず、ほかの業種にも言えることだと思います。

一発で完璧な仕事をする人と、何度も修正修正しながら仕事をする人。

どちらがいいのでしょうか?

 

技術者の威信にかけて、安定したシステムを作りたい。

が、こういったジレンマに陥ることもけっこうあります。

 

不思議ですね。安定している方がいいに決まっているのに・・・。