Surface Proの気に入っているところ。

SurfaceProの気に入っているところ。

まずWindowsのデスクトップアプリケーションが動きます。
x64に対応できるもののみ)

業務で使っているアプリが動きます。WordやExcel、PowerPointまで動きます。PhotoshopIllustratorなんかも動いちゃいます。さらに、開発ツールVisual StudioやデータベースのSQL ServerIISなんかも普通に動いちゃいます。ゲームも動きます。

もはや、タブレットというよりノートパソコンです。

もうこれだけのために買ったといっても良いほどのです。

 

Officeが標準でついてます。

Word、ExcelだけではなくPowerPointも。まさにビジネス用。

 

TypeCoverが良い。スクリーンキーボードが良い。そして手書き認識が良い。

まずTypeCover。マグネットでくっつけるタイプのキーボードです。装着は適当に近づけるだけでパチッと合体。くっついたらなかなか離れない。強力です。

タイプのし心地もこの薄さにしては悪くありません。

トラックパッドがついているのもポイントです。

 

次にTypeCoverをつけてないときに使うスクリーンキーボード。

4タイプあり選べます。

普通のアルファベットのみのタイプ。
両手で持ったときに親指で押しやすい配置になっているタイプ。
手書き。
数字やタブやカーソルなど普通のキーボードに近いタイプ。

お気に入りは数字の簡単に打てるタイプ。パスワードなどを打つ際に必ずといっていいほど数字とアルファベットが混じっているのですが、いちいち数字モードアルファベットモードなどを切り替える必要が無いので、かなり早くて楽です。

 

そして手書き。

ペンで殴り書きのように書くのですが、私の汚い字でも以外と読んでくれる。

正直驚きのレベルです。さらに英語手書きモードはもっと乱雑に書いても認識してくれます。

間違えたときは取り消し線を引くように横になぞればすぐ消えます。

なかなか良い感じです。

 

USB3.0がついている。

一つだけですが、USB端子があります。パソコンならあたりまですが。タブレットとしてはうれしいです。USBハブをつないで、キーボード、マウス、USBメモリー、プリンター。何でもかんでもつなげることが出来て、今までの資産が有効に活用できます。

 

充電用のアダプターにUSB給電端子がついている。

いまどきUSB給電機器があふれているので、アダプターからUSB給電が出来るのはものすごく便利です。実はすごく重宝してます。

 

Microsoft製である。

あーあのCMのやつーでしょー。見たいな反応多いです。

この前ラーメン屋で知り合いに見せていたら、店員さんが興味深々でした。

 

 

パソコンなのか、タブレットなのか?よくわからないですが。これからどんどん境目が無くなっていくのでしょうね。

この端末がOffice付で99800円から買えるというのはとてもいいことです。